2020/08/16
ケア倶楽部 誠
院長の柏原です
今回は【台風時の注意】についてのお教えします。
今年の夏は台風が非常に少ないことが特徴です。
しかしながら小さく少しずつではありますができやすい環境になりってきておりいつ襲ってくるかもわかりません。
台風が怖いのは風や雨による転倒などももちろん怖いですが
カラダにおいても台風の影響を受けて不調を起こす危険性もあります。
代表的なのはギックリ腰や寝違いなどの急性的に起こる症状です。
私も整骨院勤務時代、台風の日に診療を行っている時にギックリ腰で来院される患者様を何人も見てきました。
また膝や肩などの関節にも痛みや不調を感じる事で来院される方々が多かったのを覚えております。
次に自律神経の乱れによる不調です。
頭痛や体の倦怠感度台風が来た時にカラダが重だるくなる方もおられます。
その原因は【気圧】
台風時の日本列島は低気圧に覆われます。
気圧が下がることにより関節にかかる圧力が高まり
関節の動きが悪い状況で筋肉や関節に負担をかけるような動きをするとギックリ腰など急性的に起こる痛みを引き起こしやすいです。
また自律神経においては
気圧が下がることで脳にかかる負担が増大するために起こります。
台風や特にこの時期はゲリラ雷雨の際には最新の注意を払って運動や家事を行うことをお勧めします。
またそのような状況にならないカラダ作りを当院もサポートいたしますので
興味がありましたら是非当院に足をお運びください。
#大阪 #松原市 #整体 #整体院 #腰痛 #不眠 #リラクゼーション #予防医学 #kenyamamotoテクニック #新陳代謝 #血行改善